飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

小物とか手入れ諸々

そろそろシーズンイン!てな事で
それなりのお手入れもしなきゃああきません。
まぁ今迄はボックス整理だけしかしてませんでしたけど(-_-;)

フック類も交換のみで“研ぐ"という作業を横着してほとんどしてきませんでした。
今更ながらですが、釣行が限られてしまうのに、せっかく行った時の貴重な獲れるサカナも肝心なトコで獲れないとシャレになりませんので、フック研ぎ作業を決行してみました。
ヤスリは100均のヤツ↓


本来なら釣具屋で買うべきでしょうがそれなりに高いし
出来る限りコンパクトなのがいいと思ったので小さいのを見つけました。
しかし研ぎまくりはいいけど作業中に刺さりまくり(>_<)
手先が不器用なので普通の方なら考えられないくらいに鈍臭いです。

なんとか最低限の研ぎは完了。


他には小物としてよく無くすハサミも入れ替え↓


固いものを切るハサミ と書いてますが
固いものを切るのがメインではなく、
ハサミの内側にギザギザが付いてるのがポイントです。
これはフロロラインがメインのバス釣りでは余り重要視されないかも知れませんが、
PEラインを切るときにはすんなりカット出来るので絶対便利なアイテムです。
もちろんフロロもすんなりと切れます。


最後に今季のメインにしたい10XDの収納。
いつも持ち歩いてるボックス(VS3080)には他のルアーがいっぱい入ってるので、あんなデカいクランクを入れてもらえる余地など全くありません(TдT)

で、思いついたのがこれ↓


見た目はやっぱブサイクかな~(・o・)


しかし専用にケースが売ってる訳でもないし
そこで考えたのは、梅干しが入っていたプラスチックケースが余ってたのでそれを代用してみた。
とりあえず2個だけ所有してるので暴れない用にするのにはパッケージのプラ部分を残そうじゃないかという貧乏臭い発想。

また釣れて増やしたくなったら考えまする。

まだまだ他にも以前のタックルやらアイテムをバッカンに放置しているのでそれらを釣りに行くまでに整理したいと思います。