飲まない人になりたい

お酒を減らしたい。 出来れば飲まない人になりたい。 その為にどうすれか良いかを考えていきます。

PE結びと準備完了!?

ショアジギング実行日までの準備期間、
最後に残っていた準備、「PEノット」
自分の中で一番困難だと判断し、一番後回しに逃げていた作業(*_*;

摩擦系がいいのか
結び系がいいのか
悩んだ末の結論が「柏木ノット」でした。

で、今度の同行者にその事を話すと
「結び目作れば、ガイドに入ってたらキャストでそこから切れる可能性が高いからFGノットの方がエエよ」との返答。

リーダーが太ければ太い程、ガイドに干渉する事間違い無しなのと
YouTube見たら直ぐコツが掴めて結べるとの事。

助言ありがとうございます。

YouTubeは2度ほど会社で見て、
後はノットの方法の図解を印刷。

家着いて晩御飯もそこそこに早速チャレンジ~!


不器用なワタクシ、図解を見て指にグルグルとPE巻きますがリーダーに交互に編むときにぎこちなさすぎて上手いこといきまへん(~_~;)

やっと一通り出来たと思いさぁ引っ張って仕上げや!と思ったらビミョーなスッポ抜け(TдT)

いつもなら直ぐにイラッときて投げやりになってしまうのだけど
せっかくジギングを楽しみにしてるのにこればっかりは避けられない…

苦節(って程でもないが)1時間、
3~4回のトライ&エラーを繰り返してやっとこさ完成!

革手袋して指が真っ赤になるまで引っ張っても大丈夫やったから
これは大丈夫やろ。

これでワンキャスト目に「別注平政」がスッポ抜けてブッ飛んで行ったら絶対に泣くなこりゃ(TOT)


で、ノットも終わったし最後の詰め。
小物にルアーケースにリール3個にレインウェア等々諸々の備品達をバッカンに収納。

もうバッカンがパンパンです(・。・;

マジでもう二回り大きなバッカン買ったろか!と思った。


もう不足しているモノは無いと思います。
後は釣行あるのみ!!


追記 : 同行者が「大きいアジが上ってるからジグサビキあったら面白いよ」だとさ。
また買いに行かなアカンやんけ~(^_^;)