飲まない人になりたい

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

メモリアルデー(^-^)/

2015.10.18(日)

昨年のGWに大きなアオリイカと20cmくらいのヒラメちゃん2匹を釣って以来、ホントご無沙汰でしたが。

やっとお魚釣れました~(^-^)/
1人でシーバス釣りのポイントを探索に行こうと思い

朝の7時半頃から下道で関空よりも南方の方面へ。
結構ダラダラ時間掛かってしまったが

一つ目のポイントに。

あんまり水が綺麗じゃないな(~_~;)
ダイソージグ20g 投げても気配なし。

続いてバイブレーション(どこのメーカーのやつか忘れた)投げたら…
3投目でラインブレイク(>_<)

ガイドにラインが絡んでた様で、
リーダー結束部分からプッツリやられてました。
そういや、1年3ヶ月前にリール買って一度も使用しないで箱の中に入っていた上に、
まだ素人に毛が生えたくらいの未熟なFGノットのまま放置していただけたった_| ̄|○
気を取り直して、と思ったが
特に良さげなポイントでもないのでクルマに戻ってノットアシストを使って四苦八苦しながらFGノットを組み直した後、
違うポイント探索へ。
ポイント探すのにも、車が一台通れるギリギリの道路を行ったり来たり。

そんなトコで対向とか
曲がり角を曲がるって釣り以上に気を遣いますな(~_~;)

そんなこんなで苦労しながらも第二のポイントへ。

ここは広場っぽいトコに車が楽々止めれていい感じ(^-^)

隣ではオッサンおばさんが4人仲良くBBQしながら焼肉の匂いをプンプンさせてました(腹減るやんけー)
防波堤からテトラポッドに乗り込みキャスト開始。
40gのジグから始めましたが、
とりあえず足元にはサカナ泳いでる(ベラっぽい)けど、ここのポイントも水質がどよーんとして釣れる感じナッシング(T_T)

周囲で何人かがエギングしてるけど、こんな水質のトコには新子すら居まへんで(多分いや絶対)

ジグからバイブレーションに替えて数投してから少し歩いて移動。
そしたら、小さいとはいえ河川から河口が少しだけ広がるポイントに。

「こういうトコを探してたんやー」とニヤリ(¬_¬)
ルアー替えるのもめんどいので

かなり浅いけどバイブレーションで続けます。

わたくしのヘタレキャストでも対岸まで楽々届く距離。(30メートルも無いんじゃね?  どんだけキャスト下手やの)
河口の対岸に投げ始めてから、だんだん沖のブレイク方面へとキャストを続けます。
何かしら生命反応が欲しいなー、と思って数キャストすると
ぬぅーん、という感じの引きが。

最初根掛かりかと思った
(ここ1年半近く根掛かりくらいしかアタリ未遂?が無かった >_< )ら
ドラグが効いて少しずつラインが出て行きます。

うーん外道釣っちゃったかなー、ボラか鯉かも知れへんなー、と思ってジワジワ寄せてきたら

し、シーバスやん!

ここからテンション上がってニヤニヤ状態。
よく見ると背中にガッチリ2本のフックが掛かっております。

スレ掛かりやないかーい(O_O)
しかしスレでも何でもシーバスはシーバス。

テトラポッドの1番下まで降りて取り込もうとします。

だって、ポイント探索が目当てだったからランディングネットなんか持ってきてないやん(←完全な腐れ外道ですゴメンなさい)

取り込む寸前に暴れたのでフックが1つ外れましたが、リーダーをそのまま引っ張りあげてランディング。

ここでまた焦って
ファスナーの中にしまっていたボガグリップを取り出して何とか捕獲成功!

どーん!

サイズは測ってませんが多分55cm強はあると思います。嬉しいのでもう一度!

ロッド : ディアルーナXR S906M

リール : エクスセンスBB C3000MHG

ライン : デュエルの4本撚り1号

リーダー : 下野正希監修の安モン20lb(O_O)
そしてヒットルアー。
サルベージ 85ESカラーはコットン何ちゃら、ではなくレンズキャンディってカラー名でした。
ルアーのお尻に書いてる数字はルアーウェイトです。
バス用の時みたいに丁寧にグラム数まで覚えてないし、ソルトルアーって種類が多くてウェイトまで記憶出来ないのよねー。
だから油性ペンでいちいち書いてます。(ウェイト分からないとロッドスペックが合わなかったら飛ばないからね^_^; )
本日のポイントかなりモザイク入れてますがヒットした所はハートマークのトコロ辺り。

水深50センチから少しブレイクかかって落ち込んでる辺りでヒットしました。
あまりにも嬉しくてやったー ヤッターと言いながらニヤニヤしてたら

橋の上からオッサンに見られてた(O_O)
まぁ、それくらい嬉しかったしなー。

その後、もう1匹釣れたことで結構満足したのと、少し集中切れたときに油断しサルベージがラインブレイク_| ̄|○
これで更に集中力がプッツリと。

次のポイント探して(予想より失敗ポイントだった)から本日はもういいかな、と思い帰路につきました。

当日のタイド。

釣れた時間が11時半位だから

潮止まりの後だったしタイドはあんまり関係ないかな(~_~;)
釣れた魚も居着きっぽかったし

尻尾の方は赤い斑点だらけで臭いも淡水魚みたいに臭かった(>_<)
当日投げたルアー & ジグ。

ダイソー 20g ジグ

・40gジグ(名前覚えてない)

・デュエル(ヨーヅリ)の14センチフローティングミノー(多分特価品)

・バンクロール100S(ジャッカル品)
やっと釣れたわ。長かった~~(e_e)