飲まない人になりたい

お酒を減らしたい。 出来れば飲まない人になりたい。 その為にどうすれか良いかを考えていきます。

ヤマガさーん  再び

これからシーズン本格化する根魚フェッシング。

一応、根魚権三のソリッドティップのロッドは持ってるんだが、掛けに行けるチューブラーのロッドも揃えたかった。

先日の月下美人MX(リール)に引き続き

悩んだ結果、

これに決まりました。

ヤマガブランクス “BlueCrrent 72/CII”

中古屋にて新古品を購入。

スペックです

普通のロッドよりも上限ウエイトが少し高め。

メーカーHPより抜粋。

Blue Crrent 72/CII

シンカーを使用したアジ・メバルの大物狙いから、ボトムからトップまでのチニングにも対応し、幅広くソルトゲームを楽しめるロッドです。

強めのミディアムクラスのロッドながら、ボトムを詳細に感じ取れる高感度さと、トッププラグを軽快に水に絡める操作性を持つ繊細なティップを搭載しています。

との事です^_^;

アジング、メバリングはもとより

チニングも出来るらしい(やった事無いけど (O_O) )

Made in Japan です(^-^)

シマノもダイワもその他諸々のメーカーも

最近は海外生産が多いのだけど

ヤマガさんは違います(キリッ)

そしてリールを装着。

まあまあ格好良い(自己満)

ロッドの軽さに対して

コスパ重視のリールなので、重さが合ってないかもしれないけど仕方ないな(~_~;)

ガイドはKガイド搭載です。

最近のモデルなら当然ですね。

しかしチューブラートップのモデルなのに、ティップの方には夜光塗料?っぽいのを塗ってくれているという親切っぷり。

ありがとうございます(*^^*)

しかしワタクシ、このロッドが最近のものなのか余り知らない(>_<)

モデル名の最後に II と書いてるのだから直近のモデルだと思っておこう。

参考にもならないがロッドの曲がり。

ルアーMAX 12gとなっているので

このクラスにしては結構硬い感じです。

チニングのポッパーやプラグ投げるのには良さげな硬さです。

(根魚でプラグ投げた事ないんでよく分からん)

最近、根魚用のリールとロッドに対しての購入意欲執が半端なく、

いつもより必死に釣具屋巡って探しました。

(早く揃えてモヤモヤした気持ちを捨て去りたかっただけ)

近くのBンBンにも見に行きましたが、新品のロッドを見ても何かこの釣りに見合ったコストに対するモノが見当たらない、と釈然としなかったのも本音です。

新古品とはいえそれ程安くなかった(以前購入した同じヤマガさんのシーバスロッドよりも高かった)けど

納得するものが購入出来たので大満足でございます(*^^*)

今シーズンこそは根魚必ず釣りまっせ(^-^)/