飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

苦節4年目にして

おまたまたお久しぶりです。

相変わらずサボりまくりです。

 

前もって言ってしまいますが、今回は久々だからというのではないのですが色々長いです (¬_¬)

 

 

前回から、飲まなかったり飲んだり中途半端な日々を過ごしておりました(@_@)

 

 

 

そんな中、6月24日(土)

昨年の同時期以来、日本海へショアジギングに行って参りました。

 

朝5時前から渡船屋さんに渡してもらい、

3人組のルアーマンが僕たちだけだったのもあって、

ラッキーにも(自分たちの中での)一級磯に!

f:id:naodan:20170627200553j:image

朝マヅメにトップ投げるもノー感じ(*_*)

 

久しぶりに105gのジグをシャクルもこれまたノー感じであっさりと根掛ってロスト。

久々の重いジグで腕パンパン(>_<)

 

途中からトップ&ジグと根魚狙いのローテーションを繰り返します。

 

そんな中、同行者の方がアコウHIT!

サイズはそこそことはいえ高級魚やがな〜(裏山)

 

その後もあれこれ駆使して釣りしていると(10時半くらいに)

f:id:naodan:20170627201154j:image

ALL-ROUND CASTING(ガシラ)

何故にこのタックルでガシラやねん_| ̄|○

 

少し心が折れかけました。

 

 

その後3人揃って根魚狙いに固執している間にナブラ発生!!

僕が「あれ、ナブラですよね!?」と確認してタックル持ち替える時には既にナブラ終〜了〜

 

ツイてないと言うよりは全く引き運を持っておりませぬ(-_-;)

 

その後昼ご飯食べてるタイミングでナブラが2回(後から他の磯で釣りしてる人に聞いてみるとトビウオだったらしい)

 

何か負の要素しか持ってないながらも

三人三様で何かしら出ないかと待ってたら3人目さん?がマイクロジグで30cm強のアコウをGET!

 

 

何かみんな高級魚立ってるのにワイだけガシラしか釣れんやんけ〜(@_@)  と思いつつ

15時に渡船屋さんのお迎えがあるのですが、その前にちょこちょこ片付け出して残り約30分。

 

良いサイズのアコウ釣った方はもう全てのタックルを片付け始めてましたが、

これまでの実績からいくと、朝マヅメよりも昼過ぎの謎なタイミング(自分たちの勝手な実績)で青物が釣れていたので、

80gのジグを遠投はせずに、しっかり底を取りながら「根魚でも何でもとにかくジグに当たれー」と今まで以上に丁寧にシャクっていたら

ガツン! と何か当たった感じが…

 

しかし今までショアジギング始めて4年。 ジグで何も釣った事ないので、

「また根掛かりかよー」と思いながらもフルドラグのままハンドルが逆回転しながらも巻き続けます。

 

巻きながら後ろに居てるお二人さんを見ると何やら釣り談義してるし気付いてないし

僕も釣れてるという自信が全くないのでとにかく地味に巻き続けていると

根ズレしながらもやっぱり何かが違うゴンゴンと強く引かれてる感じが。

 

これは間違いなく魚や!

何が掛かってるのか分かってないけれど、後ろの2人に

魚掛かった!」とアピール。

 

 

おーやりますやん!とか言ってくれながらもネット持って待ってくれてるので、

「これはバラしちゃイカン」と思いながらゴリゴリ巻き続けるとギラッと青いモノが。

 

見えてからも根に突っ込もうとするのをさらにゴリ巻きしてネットイン!

(ぎこちないランディングにお付き合いいただきありがとうございました)

 

ドーン(小声)

f:id:naodan:20170627203333j:image

サイズは50cmくらいでしたが嬉しいハマチ!

 (他にも自分が持ってる写真もあるのですが胡散臭いオッサンにしか見えないので自粛>_< )

 

苦節4年目、初めてのジグで釣った青物に思わずガッツポーズしちゃいました^_^;

 f:id:naodan:20170627203545j:image

ROD :  ZENITH  STORM RIDER 裂波 BANBA CUSTOM  SRR-102HHBC

REEL : SALTIGA 4500H

JIG : 撃投レベル 80g ピンクゼブラ(グロー)

LINE : PE4号  リーダー フロロ60lb

 

このサイズのハマチにはかなりオーバースペックなタックルです。

ジクウエイトMAX150g のロッドに80gのジグなので強くシャクると簡単にジグが上がってしまいますが、

コレを半日振ってると腕が痛かったのでジグを軽くして、底を取りつつ小刻みに軽くロッドを振ると、

釣れる少し前から完璧にリズムが合って来たので、それも釣れた理由になってるかもしれません。(勝手に憶測)

 

 

しかし今までなら途中で諦めて、というか絶対に寝てたのに(前回のトップゲームも僕が寝てる時に同行者が釣った)

今回は途中休憩しながらも寝ずに続けた結果が繋がったのだと思います^_^;

 

 

いやー、やり切った1日だった(^-^)

 

 

ヘトヘトに疲れながらも

f:id:naodan:20170627205211j:image

目標達成したので自分にお疲れの乾杯!

この後、眠かったくせに調子乗って飲みすぎたのは言うまでもありません(O_O)

 

また美味しいお酒を飲めるよう

充実した釣りが出来ますように。

 

 

長々と書いちゃったスミマセンでした。

(一応禁酒の為のブログなのに脱線しちゃいました)