飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

社会見学〜

昨日、3月16日の金曜日。

 

会社をサボっ、いや有給休暇をいただき

“明治なるほどファクトリー”というトコへに行って来ました ^_^

 

 

明治チョコレートの きのこの山 の製造工程を見せてくれる見学です。

数年前まではカールも製造してたらしいのですが

販売が西日本限定となり、もう違う場所で製造してるんだって😭

 

 

工場見学とか、入社して一年目に製鋼所に研修行った以来なので何年振りだろうか…

 

 

f:id:naodan:20180317184836j:image

この大きなチョコレートの看板(ビッグミルチ といってギネス認定らしい)

JR新大阪〜京都へ行く時に見えるんだってさ👀👀

(JR乗らないから分からん)

 

あとは写真をつらつらと

f:id:naodan:20180317184617j:image

 

f:id:naodan:20180317184647j:image

 

f:id:naodan:20180317184711j:image

 

f:id:naodan:20180317184732j:image

 

f:id:naodan:20180317184757j:image

 

 

きのこの山 の製造工程が見れたハズなんだが

製造が午前中で終わってしまったのか

完全にラインがストップしてて上のモニターで工程見ただけなのが大変残念😭😭😭

 

サービスパックのパッケージングの工程しか見れなかったです😔

 

 

まぁ、子供の付き添いなんで大の大人が必死こいて見るものでもないのたけど^_^;

 

 

見学最後に巨大看板のビッグミルチを見てきました

f:id:naodan:20180317185417j:image

 

f:id:naodan:20180317185502j:image

 

 

f:id:naodan:20180317185516j:image

 

めちゃくちゃデカかった👀👀

この看板全部で市販の明治ミルクチョコレート(板チョコ)の47万個分の面積で、

1日1枚食べる換算しても一生で食べきれない大きさらしいです💦💦💦

 

 

このビッグミルチ、
3月〜5月までの限定でしか見に行けないので、

最後におまけがついてた感じで凄く嬉しかった😌

 

 

見学のお土産に

f:id:naodan:20180317190403j:image

 

それにつけてもおやつはカール🎶  と

マーブルチョコレートをいただきました🤤

 

 

もうオッサンになってるからこういう見学なんて行く機会がめっきり減りましたが

たまには良いモンですね。

 

 

次は牛乳 & ヨーグルト工場の見学でも行こうかね(¬_¬)