飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

飯盒プラクティス

本日もお疲れ様でした ^_^

 

最近揃え出したアウトドア用品。

 

また新たなアイテム入手したので、昨晩それを使ってみよう。

 

f:id:naodan:20180319185109j:image

トランギア  “メスティン TR-210” なる飯盒です。

 

アウトドア御用達のクッカー。

 

 

余談ですが昔の飯盒って

f:id:naodan:20180319190411j:image

 

f:id:naodan:20180319190425j:image

こんなのしか無かったですよね。  ザ・飯盒 って感じのアレ。

20年前くらいに田舎の金物屋でたまたま置いてたのを買って飯盒炊飯しましたよ🤢

今は良きおもひで。

 

飯盒とセット?で

f:id:naodan:20180319190600j:image

アウトドアの水筒といえば軍人とかが持ってるこんな水筒もあったよねー(昭和な人間😔)

 

ボーイスカウトの子達はかなりの確率で飯盒とセットでこの水筒を持っていた

(僕はボーイスカウト入ってなかったけど)

 

 

メスティンはゴツゴツした漢のギア?ではなくアルミ製で軽量 & コンパクトです^_^;

 

 

 

とりあえず練習がてら、自宅キッチンにて米を一合炊く練習🔥

作り方はもちろん動画やググりを参照(o_o)

 

f:id:naodan:20180319185428j:image

米一合に対して水はリベットのポチ辺りまで。

何と分かりやすい目安でしょう。

 

30分浸してからガスの上へ。

f:id:naodan:20180319185532j:image

お米が炊けてきたら蓋が浮き上がるらしいので

その上に缶詰を置くと重しになる & 缶詰も温まるの ダブルでお得🙄

 

弱火で15〜20分。

なかなか水が吹き上がりまへん。

 

キッチンのガス使用なので、シングルバーナーよりも火力が強いと思ってたんだが

予想よりもトロ火だった模様😔

 

 

そこからパワーアップすると少しずつ水が蓋からチョロチョロと。

 

もうそろそろエエかな、と思ったところで

タオルに包んで裏返し15分蒸らします。

待ち遠しかったよ🎶

 

 

そして

f:id:naodan:20180319190127j:image

見た目は何の変哲も無いただの炊き上がったご飯完成!

少し柔らかかったけど美味しかったです😌

 

f:id:naodan:20180319190254j:image

メスティンの底が熱いので庶民らしく新聞紙を敷いて💦

 

 

いわし蒲焼は美味しかったけど

焼きとりの塩味はご飯には向いてないですね😭

あれは完全に酒のアテですわ。

 

 

 

とりあえず自宅で試しとはいえおこげも無かったし95点はあげれる出来映えでした。

あとの5点は好みのお米の固さに仕上げられるかどうかでしょう。

 

 

シングルバーナーも使ってないし、次はバーナーで炊飯だな。

 

 

とりあえず最後に言えるのは

やるなら外でやれ(>_<)