飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

実践してみた(共食い)

f:id:naodan:20181104132313j:image

もう結論が出てるので最初にとりあえずこの写真を載せときます。

 

 

  1. 本日は日曜日。

嫁様&娘様が実家に行くというので完全にFREE!

 

いつもなら何処行こうぞ??  となるのだけど

今日は珍しく家で前からやりたかった事を実践してみた。

 

 

中華料理屋で頼む「焼豚」

酒のアテには最高の食べ物です。

 

いつも店やスーパーで買って帰るばかりなので一度は自分で作ってみようと。

 

出来るのか? 出来ないのか??

それは自分の調理センスにかかっております(@_@)

 

 

とりあえず朝一で近所のイオンにいって食材調達。

f:id:naodan:20181104113115j:image

国産肩ロース 300g と長ネギ、以上!

(それだかよ!)

 

こんなに幅広ではなくて塊の肉がアメリカ産であったのだけど

1人で食べるので頃合いの良いグラム数なのがこれしかなかった…

 

 

調味料は家にあるから大丈夫。

 

焼豚のレシピでググってみると

本来ならたこ糸で縛る(M的な(¬_¬) ) or ネット的なものでくるんだり、

オーブンを使えば簡単に、と書いてるんですが、普段料理などしないワタクシには絶対に無理だから

それらを使わないでも出来るという心強いレシピを見つけたので

それを元に作り始めます。

 

 

先ず

f:id:naodan:20181104113757j:image

豚肉の塊に千枚通しで穴をブスブスと

こうする事で味が中まで染み渡るらしい。

 

赤身のトコはすんなり穴あくけど脂身の部分が硬くて、まだこの段階で少し面倒い感じがしてきました(>_<)

 

そして

f:id:naodan:20181104113616j:image

フライパンにON!

 

ここから焼き工程に入ります。

最初は弱火でやってましたが、なかなか焦げ目が付かないので徐々に火を強くしていくと

f:id:naodan:20181104114115j:image

うーん、この段階でめっちゃ美味そう!

 

まだ序盤なのに、もう完全に出来た感満載です。

焼けてるにほひも最高です。

 

f:id:naodan:20181104114246j:image

側面も脂身の部分も上手いこと焼いて行きます。

 

f:id:naodan:20181104114329j:image

肉汁、ではなく油がドバドバでるので拭き拭きと。

 

焼き工程完成!

 

 

続いてここからが肝心な第二段階。

f:id:naodan:20181104114424j:image

あらかじめ作って沸騰させておいた煮汁?に

いい感じに焼けた肉と長ネギを入れて弱火で煮て行きます。

(ネギ多かったかな?)

 

煮ている途中に裏返すと

f:id:naodan:20181104114627j:image

長ネギのにおひが完全にすきやきのアレと完全に一致!

この時点で煮始めてまだ半分の時間(30分)ですが

この匂いだけで白米食べれそうや。 飼い殺しや。

アカン腹減ってきた。

 

 

しかし煮込み加減を見てみると角煮みたいやな( ゚д゚)

 

 

我慢する事55分。

f:id:naodan:20181104122458j:image

ほい、出来上がり(^O^)

(ペーパータオルに置いてるので見た目はブサイクですが)

 

とりあえず一切れ食べてみるとあらまぁ美味しい!

ネギも美味しいけど熱い鍋から直接たべたので舌火傷…

 

熱々のままだと切りにくいので

f:id:naodan:20181104124108j:image

 

ラップして冷蔵庫に。 飼い殺しPart2

 

300gでも多いと思ったけど、いざ煮込み終わったら何か小さいな。

500gでもいいかも。

 

 

 

30分後。

はい、お待たせしましたぁぁ〜!

f:id:naodan:20181104132313j:image

うーん、映えない

 

包丁のキレがスッカスカで何とか上手く切れたのがこの4枚だけという(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

出刃よりも先に柳刃買っとくべきやった。

 

f:id:naodan:20181104132521j:image

一緒に煮込んだネギと共に。

 

見た目はアレですが、味は美味しいっす!

ただ、脂身が多いので脂っこいDeath。

 

ビールがすすむぜ!

 

 

そして最後

f:id:naodan:20181104132651j:image

雑い切り方で残った部位、これが一番美味しかった(皮肉)

 

 

今回の試みはとりあえず成功といえるでしょう。

そら、レシピ通りに実行してるから失敗はないんだけどね。

 

 

 

煮汁は次の焼豚作りにも使えるみたいです。

冷蔵で1週間、冷凍で1カ月らしい。

 

よく料理番組で出てくる焼き鳥屋 & 鰻料理屋の

「19○○年創業以来、店主が継ぎ足し継ぎ足しで作り上げてきた秘伝のタレ」的なアレですよね。

あのフレーズに少し憧れるけど毎週一回焼豚は嫌だ。

 

 

あー、楽しかった。

次こそは魚持って帰って捌く料理ですね。

 

 

 

結論 : 自分で作るより市販のものを買って帰った方が安いな。