飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

いざ試投!

本日朝から

f:id:naodan:20190104132933j:image

初売りで購入したニューロッド(モアザン  107MH・ブルーバッカー)の試投して来ました。

 

子供の塾の冬期講習が今日から3日間あり、

その送りを済ませてから迎えに行くまで3時間空いてるので、そのタイミングで行って来た(確信犯)

 

試投の前に

f:id:naodan:20190104133250j:image

2ピースロッドなのに長すぎてトランクに入らんって

どういうこっちゃやねんʕʘ‿ʘʔ

 

しゃあなしで

f:id:naodan:20190104133532j:image

助手席に大切な女性をエスコートする気持ちで丁寧に(@_@)

 

 

107MHのロッドに対してツインパXDにPE2号 + リーダー20lb で試投。

 

40g近いシンペンが軽く飛ばせます。

気持ちいいっす!

 

キャストの上手い方ならプラスα飛ばせるのでしょうがまぁ満足です。

 

何投か試しますがあくまでも試投なのです。

釣れるとは言ってない(断言)

 

まぁこのポイント、日中は全く釣れる気がしないんですけどね。

 

とりあえず夏の釣りでリグっていたままのワーム仕掛けを使ってズル引いたんですが

f:id:naodan:20190104134344j:image

皆無。

そもそもこんな釣りをするロッドでもないしー。

 

 

その後もこのポイントの中で期待できるピンスポットに(一応ね)

f:id:naodan:20190104134434j:image

BROVIS のハイブリッドスイマー(中古品)をそれらしきスポットで使うも意味なし。

 

f:id:naodan:20190104134642j:image

最後の切り札として持って来ていたコイツ。

無駄に投げてロストしたら最悪なので出番はありませんでした。

 

試投に使用したルアーズ。

f:id:naodan:20190104134751j:image

上からデッドび、いやかっ飛び棒はあれだけ重ければ誰でもどんなロッドでも勝手に飛ぶだろうに。

その下のマリア・フラペンはデッドびと同じ38gなのに飛距離が伸びないのは

リアに付いてるあのフラップ?が原因なんでしょうか??

 

ジグと鉄板バイブは飛ぶのは当たり前ですが下の2つの15g前後のプラグ、

このロッドではコツ掴まないと自重が軽いのかライナー軌道でちょっとしか飛びません(-_-;)

 

 

あと、

f:id:naodan:20190104135614j:image

古いルアー モアザン SLY 6.8g とかいくらやっても軽すぎて飛びもしまへん。

 

 

新しいロッドで投げてみて分かった事。

・自宅では持ち重りした感じだが実際には影響なし。

・重いプラグは気持ちよく飛ぶ。

・ジグ&鉄板バイブは軽々投げても楽しい(ライトショアジギ向き)

・15g前後のプラグ類はライナーの軌道しか投げれない楽しくない。それ未満の軽量ルアーは投げても飛ばない。

 

そんな感じでしょうか。

 

 

今日行ったポイントには全く向いてなかったロッドなので

今度はもっと開放感あるポイントで投げ倒してみたいです。

 

 

リーダーを巻き込んだキャストに関して。

AGSガイド(持ってないけど)ではないチタン+SICガイドのモアザン なのですが、

FGノットのラインシステムでもストレスなくキャストできたのは良かったです。

気を遣わなくて済みそう。

 

 

 

あと、釣りとは関係ないけど

f:id:naodan:20190104141640j:image

THERMOSのこの水筒(保温保冷タイプ)

朝8時前に熱々のアールグレイを入れて行ったのに

いざ釣り場で温かいモノ飲もうとしたら

アッツアツで舌が大火傷(>_<)

 

その後も飲めずに家帰って帰って14時過ぎにコップに移して飲んでもまだ熱い!

 

次回はもう少しぬるいのを入れて持って行こう(保温機能としては有能)

 

 

 

今日行ったポイントはLML or MML くらいの硬さのロッド向いているであろう(他人事)

        ↑

長いレングスのこういう硬さのロッドが欲しいという訳じゃないですよ^_^;

 

 

f:id:naodan:20190104200130j:image