飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

サバゲー(@_@)

太刀魚 → ワインド → イージーに釣れる!

全否定!!

 

 

10月20日(土)

日本海に一年半ぶりにショアジギングをしに行くハズが、

北風が強い為に渡船屋さんが船を出せないので中止(号泣)

 

 

さぁ一日飲むしかないな(大バカ)と思ったら当日昼に「太刀魚行きましょう!」とのお誘い。

 

二つ返事でOKし、先週末からバッカンに用意していたショアジギの準備から、

10年前に買った太刀魚ワインドのルアー諸々に急遽入れ替え(o_o)

 

 

18時の渡船に乗るからと迎えに来ていただいた道中に

「タチウオ、エサでしか釣れませんよ」とのハナシ。

は???

 

 

 

もうこの時点でテンションが40%ダウン。

それでもまぁエサなら簡単に釣れるっしょ!と気持ち切り替え。

 

 

とりあえず

・電気ウキのセット

・もう一つ蛍光ウキにケミホタルを付けるセット

・太刀魚ゲッター

・キビナゴ(冷凍エサ)

を渡船屋近くの釣具屋で購入し渡船屋へGO!

 

同行者は普通にエサ仕掛けをセットする中、

とりあえずワインドで始めますが

全く釣れる気配なし。

 

冒頭の3段階は何処へ??

 

もうこの段階でやる気88%ダウンに。

風も強いし寒いので

f:id:naodan:20181021205153j:image

温かい蕎麦でほっこり。

蕎麦の汁あったけーな。と思いつつ

偽ビール飲んだら体温下がって意味ないやんけ

 

 

もう後の時間どうしようかと思いながらも

しゃーなしで電気ウキ仕掛けに変えたら直ぐにアタリが出たのでフッキング!

渾身の合わせで仕掛けをロスト(最悪)

 

次のケミホタル刺すウキ仕掛けに

ケミホタルのサイズが合わずに使えんやないかっ!!

ちゃんと仕掛けにケミホタル付けとけよ ささめばり  さんよ。

 

ウキ止めの代わりに10年前のケミホタルをセットして開始するも

ウキの灯りがぼんやりさんで

ライト照らさないとウキの動きが見えないっす(*_*)

 

あ、

f:id:naodan:20181021211202p:image

ハピソンのチェストライト(首から掛けるやつ)

これヘッドライトと違って手元がダイレクトに明るくなるので凄く使いやすいですよ♬

エネループ or エボルタを使えば更に経済的。

 

このライト無かったら蛍光ウキの動きが見えずに苦戦するトコでした(^_^;)

 

 

ハナシ逸れました。

タチウオの気配も無くなり完全に心が折れてる中、

ウキの更に下の水中のケミホタルが急に走ってる。  よっしゃー太刀魚フッキング!!!

f:id:naodan:20181021204248j:image

EXSENCE(鯖)

SHIMANOのシーバス最高級ロッドで釣る鯖(>_<)

 

 

はい、ここで主題のサバゲー = 鯖ゲー だったのですよ(引っぱったった)

その後も太刀魚は皆無ですが

f:id:naodan:20181021204504j:image

フラッシュ撮影したらホラーに出てきそうな眼をした鯖!

翌朝(21日)の6時まで頑張りましたが

結局自分だけ鯖しか釣れず(ボウズ逃れ)

 

 

その鯖も、同行者が仕事人のように〆てお持ち帰りいたしました。

(スタッフが美味しくいただきました超で)

 

f:id:naodan:20181021205636j:image

日の出、綺麗やったで〜

日の出は誰にでも平等に優しい。

 

 

疲労感しか残らなかった釣行でした。

 

 

結論。

やっぱりルアー釣りって良いよねー

エサ釣りって釣れても釣れなくても全てが魚臭いんだもの(¬_¬)

 

 

家帰って服装は水に浸け

リール&ロッドは速攻で水洗い。

 

自身も風呂入ったけど何か魚臭さが抜けない。

 

嫁様には部屋中が鰹節みたいな臭いがする と言われる始末。

 

更に

f:id:naodan:20181021210620j:image

洗濯後に合羽のケツ思いっきり破けてるし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

もう当分エサ釣りはいいや。

今年中にショアジギング行けるかね???