飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

釣り場の○○は自分で持ち帰りましょう

本日もお疲れ様でした〜。

宜しく11月。

 

 

タイトルの通りです。  ごもっともです。

 

但しゴミの話じゃありません(O_O)

 

 

何の話かって?

今まで数はかなり少ないとはいえど魚は釣って来たのですが

ワタクシ今まで釣った魚を自分で持って帰った事が全然ないのです(キリッ)

 

 

15年前に釣ったカマス

2年前?に釣った明らかにキロオーバーなデカアオリイカ

至る所で釣ってるボウズ逃れのガシラ

トップ&ジクで釣ったメジロ&ハマチ 

そして先日の太刀魚の代わりに釣れた鯖。

 

 

全て同行者に〆てもらって持ち帰ってもらってました。

 

 

釣りに行っても自分の持参してるクーラーは

ダイワorシマノの本格的なクーラーではなく

f:id:naodan:20181029194646j:image

ホームセンターで売ってるクーラーバッグ。

これにブロック氷ではなく保冷材を入れていくというシンプルさ。

 

 

いい加減自分で持って帰ろうという考えがよぎった事もありますが

持ち帰っても捌ける自信もないし釣り好きだけと魚触るの苦手だし…

 

持って帰っていただく方にイヤゲモノと思われてないか少し心配もありました。

 

 

 

しかしそろそろそういう気が引けて来たので

f:id:naodan:20181029195302j:image

ブックオフにて安価で買ってみた。

 

 

ざっくりながら捌き方書いてます。

f:id:naodan:20181029195338j:image

あー、三枚下ろしね。

勿論やった事ないけど(*_*)

 

f:id:naodan:20181029203253j:image

この前釣れなかった太刀魚も

 

f:id:naodan:20181029203408j:image

ブリの捌き方も書いております。

ここまで大きい魚、素人が捌けるんか???

 

 

後はガシラ(一般用語のカサゴ)等釣ったあとの処理とかも本読んで勉強しとかないとアカンね

(勉強してもガシラはリリースするかもしれないが…) 

 

 

 

先日、同行者に「鯖ってどうやって食べるんですか?」

と聞いたら

「きずし(しめ鯖)にするねん」と言われたので

あーそういう事かと(やった事ないけど)

f:id:naodan:20181029203515j:image 

捌いて酢で〆るだけやん(浅はか)

 

 

 

次に釣れる魚の為に

f:id:naodan:20181029204617j:image

出刃庖丁と柳刃包丁(刺身包丁)かふむふむ…

 

と言いながらも早速

f:id:naodan:20181031193433j:image

出刃包丁買ってみた。

 

想像&妄想は自由ʕʘ‿ʘʔ

 

 

次は刺身包丁だな( ゚д゚)