飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

初釣りも洗礼(9割自爆)

2015年1月24日、土曜日深夜から日曜にかけて

貝塚人工島へ初釣り(根魚釣り)行って来ました

結果はズーボー(>_<)

まあボウズには慣れてますけど何か?

ロッドは根魚権蔵

リールは'00 ツインパワー2000

ラインはサンラインのバス用フロロ、お徳用300m巻きの8ポンド

リグはジグヘッドオンリー(種類はバラバラ)

釣り開始してから3投目くらいで根掛かり

5投目くらいでライン虎舞竜_| ̄|○

安モンのライン8ポンドをシマノの2000番リールに巻いてたらそらトラブルも発生しまくりますわな…

釣りの3分の1はラインとの格闘でした。

ただ、8ポンドも巻いてると

大概の根掛かりに対しては回収できますね。

しかし回収したらフックは伸びきって帰って来ますが。

しかしこれが大問題。

全然アタリも無いのでポイント変えたらその一投目で初めてのバイト!

それも結構なアタリだったのでヤッター!と思ったら

その前に根掛かり外してフック伸びきってた後だったのにチェック入れてなかった(~_~;)

みすみす自爆してしまったわ(u_u)

その後は集中も切れてしまい

早朝の5時過ぎには眠気も入ってきて半ば投げやり&惰性状態。

結局6時にノーフィッシュ(一応ワンバイトはあった)で初釣りは幕を閉じました。

ほろ苦というよりはいつも通りでほとほと情けないわ(号泣)

そして日曜の朝からは

用事も無かったので魂抜け殻(O_O)

昼前まで寝て、また昼寝で夕方まで何もせずに思いっきり寝てましたzzz

おまけにド近眼なワタクシ

釣りの時はコンタクトなんだが深夜の寝不足からのドライアイも手伝って

眼が痛くて重くてたまらんかった。

もう年齢も年寄りだもんで

さすがに夜釣りは体力的にも堪えます。

まだ深夜出発して朝イチから昼間の釣りは陽が出てて明るいから何とかなりますが

深夜の釣りは周り見えないから不安もあるし、近眼からくる鳥目じゃないけどライトを頼るだけの釣りなので眼力もかなり消耗してしまいます。

前日からしっかりと昼夜逆転するくらいに睡眠も取らないとアカンですわ。

最後に

釣れなかった原因と釣り方を振り返ってみた結果

ダウンショットすれは良かったんや!

と今更々な答えが出てきました。

根掛かり回避にはジグヘッドでは引っかかりまくりで駄目。

それじゃダウンショットにして極小マスバリor極小オフセットにすればエエんじゃね?

トーシローは考え結論が出たのであります。

フック剥き出しのジグヘッドじゃないのでラインも5~6ポンドに落とせるしね。

経験者は当然ダウンショットでしょ!と思うのでしょうが

深夜の海釣りがほとんど素人同然のワタクシには

ゆっくりと段階を踏んで経験を積むしか無いのであります。

あともう一つ

ワームを一定のペースでスーパースローリトリーブをするのには

リールのハンドルがシングルではなくダブルの方が集中して出来るのではないか?と思いました。

これはまた新たな物欲が出てくるので困りモンでありますが

もう少し通ってみて本当に釣れるようになったらリール購入も考えようと思います。

しかし次に行く時

そして本当に釣れる時はいつになるのやら…