飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

煮浸しにハマる

毎日うだる暑さよね( ;´Д`)

 

冷を求めて食で冷やせ!

 

 

某 現役Jリーガーの日常 YouTuberの動画(完全に動画名言ってるやん)を見様見真似で

 

オクラの煮浸しを作る。

f:id:naodan:20210726190035j:image

塩でオクラの表面のザラザラ?を取る

 

f:id:naodan:20210726190117j:image

熱湯で一旦茹でてからの

f:id:naodan:20210726190142j:image

別の鍋で

白だし

・醤油

・調理酒

・(ピリ辛求めてアレンジで)一味

 

これらを入れた出汁で再度オクラを煮立たせた後、冷めたら冷蔵庫で保冷して完了!

(あら簡単)

 

f:id:naodan:20210726190358j:image

煮浸しに山芋短冊を出汁に絡ませて からの バケット&デニッシュ!?

この食べ合わせのセンスよ(>_<)

 

美味しくいただきました(お酒に合うっ!!)

 

 

 

後日。

やっぱり煮浸しには夏野菜の定番、茄子も要るよね!

てなこって

f:id:naodan:20210805184436j:image

茄子の煮浸し & オクラを

作り(じゃなく作ってもらい)ました。

 

 

煮浸しはさっぱりなので実質カロリーゼロ!

 

美味しゅういただきました(^_^)

 

 

 

皆様もさっぱりメニューで夏を乗り越えましょう。

熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。