飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

クッキングおじさま2.5

またまたキッチンを邪魔してみた。

(昨日の晩に作ってみた)

 

 

何故に2.5なのか?

それは前回の フリウリなんちゃら の料理ネタが中途半端だったので3まで行かなかったからです

(あまり意味ないね)

 

今回はステーキです。

ステーキといっても庶民のやつ。

 

 

はい、作ります。

f:id:naodan:20200307212102j:image

下準備、そして

f:id:naodan:20200307212202j:image

メインのステーキです。 はあ?

はい、庶民のステーキとは豆腐のステーキです

(虚しい…)

 

関係ないけど豆腐の水抜きってこんなに水分出るのね。

 

 

まあそんな事は置いといて

f:id:naodan:20200307212444j:image

最初の食材(豚バラ刻み、玉ねぎ、ニラ)をとことん炒めます。

 

その後

f:id:naodan:20200307212551j:image

豆腐の両面に片栗粉をまぶしまくり

f:id:naodan:20200307212629j:image

バターを溶かして炒めます

(ビール映り込んでるリアルキッチンドランカー >_< )

あ、にんにく一緒に炒めるの忘れてた!

 

ある程 焦げ目がついた後

f:id:naodan:20200307212732j:image

調理酒、みりん、オイスターソース、醤油をアバウトに調合し

フライパン回して焼き仕上げます。

 

 

脱線しますが、オイスターソースって良い味出しますよね。

下味に使えるしコクもあるし万能だと思います。

牡蠣、食べられへんけどな!!

(これが言いたかっただけ)

 

f:id:naodan:20200307213624j:image

やっぱり一番搾、いや出来上がり〜。

盛り付けのセンスは何とも言えないけれど

 

f:id:naodan:20200307213754j:image

何かフォアグラの塊に見えませんか?(自己満乙)

事前に炒めまくったトッピングもいい味だしてとる。

 

 

ちょっと仕上げの焼きが長くて照りを出し過ぎたかな?

 

でも、とりあえず今回の料理は成功と言っていいでしょう

 

次は何作るかな?