飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

クッキングおじさま3.0

「父親の尊厳」を懸けて!

 

何言ってるか分からんですね(@_@)

 

 

だんだん我が家でチャレンジするたびにハードルが上がってきてるクッキングの時間です。

 

今回はカレー!

 

 

正直なところ、カレー調理だけは自分的に一番縁がないと思ってました。

 

というのも、家でカレー食べても

次の日に残る2日目のカレーは美味いという謎の決め事が一番苦手だったから

最近カレーを食べてなかったのです

(自分勝手な理由よ…)

だって2日目のカレーとかまた同じ物食べるのかよ! と飽き飽きしちゃってたもんで。

 

 

とかいいつつ

自分で作れば納得いくカレー作れは良いんじゃね??とチャレンジしようと思ったのであります。

 

でも、レシピ動画見たりして結局実行移すのに何だかんだで3ヶ月は掛かったな。

 

 

使うベースは

f:id:naodan:20200320192046j:image

ターメリック クミン ガラムマサラ

この3種のスパイス。

(画質の地味さに自信の無さが現れている)

え?これだけでカレー味になるの? と思いながら作ります。

 

 

最初に玉ねぎをみじん切りに。

f:id:naodan:20200320192246j:image

画質悪っ

 

f:id:naodan:20200320192314j:image

この切り方、前からやってみたかったのよー

最後はgdgdになったけど_| ̄|○

 

f:id:naodan:20200320192422j:image

じゃがいもとにんじんはテキトーに

 

で、

f:id:naodan:20200320192506j:image

バターにチューブのにんにく&生姜を入れながら玉ねぎ炒めます

f:id:naodan:20200320192550j:image

あめいろのー長い髪を〜(何言ってんだ?)

 

玉ねぎが飴色に仕上がったら

f:id:naodan:20200320192728j:image

ホールトマトにじゃがいも&にんじん投入!

トマトを潰しながらじんわり煮ていきます

 

トマトがサラッとなったところに

f:id:naodan:20200320192829j:image

味の決め手のスパイスと塩投入!

軽く混ぜます。

スパイスの炒めを長くしたら風味が台無しになるらしい。

 

その後水を加えて弱火で煮詰めます。

f:id:naodan:20200320193153j:image

何だかカレーっぽく見えて来ました。

でも匂いがカレーじゃないんだなぁ

 

次に牛乳投入!(韻を踏んでる)

f:id:naodan:20200320193319j:image

さっきまでのカレー色が逃げてゆくー

 

しかし混ぜながら味見してみると
今までの料理の中で
匂いと味は全く別物だと初めて知った

 

仕上げ途中にオイスターソースやらマヨネーズやらを軽く入れながら味の仕上げに。

f:id:naodan:20200320193731j:image

コクを出すのにインスタントコーヒー振ったらドバドバ出ちゃって調合失敗(>_<)

まーた味付けやり直しやがな。

 

そして

f:id:naodan:20200320193931j:image

見た目も味も上手くなってきたところで出来上がり。

 

f:id:naodan:20200320194012j:image

盛り付けのテキトーさよ。

 

 

家族が食べてみて味がダメなら自分が全部食べる気持ちで少し食べてもらったら

美味しいといってもらえた(^_^)

 

本当に美味しいのかしつこいくらい確認したわ。

 

とりあえずクッキングおじさま大成功!

安心しました。

そしてこれからカレーは毎回作らされること確定(O_O)

 

 

しかしクッキングはもうネタ切れ。