飲まない人になりたい     

てんでばらばら  釣り行く行く詐欺 今シーズンは本気出す

ただビッグベイトが投げたくて…

下書きが消えない前にアップする(・Д・)

 

iPhone12を注文しちゃったので

データ引き継ぎ出来なかったらまた一からやり直したくないので慌てて書き足します。

 

 

将来への投資・・・❌

おバカの散々・・・⭕️

 

 

 

先日のエクスセンスDCSS購入より1ヶ月前の12月に遡ります。

 

 

近隣の大阪有名釣具屋・Eイト(仮名になってない)にて年末のセールやってたので、夏の散々に引き続きビッグベイト用のベイトロッドを探しに行きました。

 

候補としてはシーバスロッドで、最低でも2オンス(56g)が投げれる2ピースのロッドを探してたのですが

自分が見る限りディアルーナのB76MHくらいしか該当品がありません。

 

ディアルーナでもMAX65グラムまでしか投げれないし、7.6フィートは気持ち的に短い気がします。

 

 

何か他のロッド無いかねぇ、と諦めながらバスコーナーも探してたら

f:id:naodan:20210114104516j:image

あー、やっちゃいました(OvO)

 

帰って開封

f:id:naodan:20210114104557j:image

全くのノーマーク、しかも今迄見向きもする事が無かったTAIL WALK社のロッド。

f:id:naodan:20210114104703j:image

C83XH/CC というバス用のビッグベイト対応ロッド。

 

バス用の2ピースのコーナーでたまたま見つけてこれ使えるんじゃね?と鈍感な感覚で買ってしまいました。

 

 

スペック表記

f:id:naodan:20210114105349j:image

8フィート3インチ  ルアーウェイトMAX3oz(約84g)

 

ビッグベイトの王道、ジョイクロが約2オンス(約56g)

それを考えると満足出来るスペックです。

(本当なら100gまで背負えるロッドが良かったけど)

 

グリップ周り

f:id:naodan:20210114105537j:image

まあ今時のグリップデザインですかね(アバウト過ぎる)

 

参考にならないけど天井に当ててみました

f:id:naodan:20210114105608j:image

XHアクションだけあってティップが殆ど曲がりません。

というか、酔った勢いで過度に曲げて折れたりしたらシャレにならんので控えめに。

 

f:id:naodan:20210114105803j:image

ロッドの最後にある表記の /CC 

何か特別な意味があるのかと思ったら

「センターカット(の2ピース)」

の略称でした

思わせぶり?な感じだったけどベタでしたわ(O_O)

 

でも1アンドハーフとかグリップ脱着の2ピースに比べると9フィート以上の2ピースだったらトランクに入らないファミリーカー持ちのワタクシには凄くありがたいです

TAIL WALKさんありがとう!

 

 

後はラインの表記がナイロンorフロロ前提なので

PEの2〜4合でガイドは大丈夫なのかとリーダーを巻き込まない程度の長さにしておかないと破損する可能性があるかも知れないのでその辺だけが少し心配ですね。

 

とりあえず1ヶ月前に撮った写真で

f:id:naodan:20210120203911j:image

f:id:naodan:20210120203925j:image

一度も使った事のないタトゥーラを装着した写真。

黒に黒でまぁカッコいいやん。

 

 

そして本日

f:id:naodan:20210120204139j:image

汚ったない字で書かれてる強気のPE3号を偽エクスセンスDCに巻いてみる

(アップされてる時の字が自分で見ても本当に汚いさーせん)

f:id:naodan:20210120204255j:image

f:id:naodan:20210120204244j:image

エクスセンスDC SS の方がシブいんじゃね?(陶酔)

 

とりあえず暖かくなってきたら投げに行きたいですね。

 

 

まぁ多めに見ても7割方バックラッシュで終わりそうなのよ怖い(>_<)

 

後は最初に買ったタトゥーラのリールの行き先をどうしようか悩む(@_@)